NYPG | ニューヨークの全ての情報が詰まったWebメディア

NYPG(NEW YORK POINT GUIDE)はニューヨークでWeb制作を行っているNY City Index LLCが運営しております。
NYPGはニューヨークに初めて旅行に来る方、初めてニューヨークに留学する方のためのキュレーションメディアです。

ライフスタイル

こんな美味しい日本食をニューヨークで食べれるとは...「割烹 智映 &おばんざい 舞」に大感激!


こんな美味しい日本食がニューヨークで食べれるのか?!と驚いたMaksim(@maksim01bac)です。

数日前にニューヨークでスタートアップでアプリ開発をしている知り合いのコンサルティングをしに事務所に遊びに行く途中で、たまたま寄ったカフェで出会ったのがNYPGでも記事で紹介させもらったBASSANOVAラーメンのオーナーのダイスケさんでした!

別れ際に4/23に楽膳家の塩山舞さんと割烹「智映」の北山智映さんがポップアップ「割烹 智映 &おばんざい 舞」のプライベートパーティーをNY Bassanova Ramenにて開催されると言う事だったので、ご招待して頂きました!
1172447_639029909455429_1193915161_o
人物紹介:北山 智映
予約の取れない銀座の名店割烹「智映」を2009年に開店し、素材の味を余すことなく生かした品は、心と身体に優しく、評判のお店になり、今では完全予約制にも関わらず、予約が取れない程の名店として多くのメディアに紹介されています。

1172447_639029909455429_1193915161_o
人物紹介:塩山 舞
2013年春「wagamama食堂」をオープンし、メーカー商品開発、レシピ開発などを中心に活動しながら、海外に広める 和 プロジェクトなどなど飛び回る活動をされています。


すごい個人的な話になるのですが、自分が人生で始めてアルバイトをしたのがスープストックとうスープ専門店の名古屋第一号店で、自分自身スープストックでは本当に多くの事を「人」から学び、今でもあの経験は大切な思い出になっていて、このような形でスマイルズと深く関係のある塩山さんと繋がれた事を本当に幸せに感じています!

ご飯がおいしすぎて写真が少ないかもしれないですが、どれだけ美味しかったかレポします!

「割烹 智映 &おばんざい 舞」



IMG_4348

BASSANOVAラーメンはチャイナタウンの中にあります!以前も記事で紹介しましたが、某有名人がtwitterでつぶやいたことで多くの人がBASSANOVAラーメンを知り、オープンして間もないですがニューヨークのラーメン業界に革命をおこしたラーメン屋です。

あの有名人がツイートして話題沸騰!チャイナタウンにあるオシャレなラーメン屋BASSANOVA


当日は65名の方がご招待されており、Facebookのイベントページでは塩山さんが日本から持ってくる食材について投稿を何度もされており、パーティーに行く前から「割烹 智映 &おばんざい 舞」で作られる料理が楽しみすぎてオープン時間の9時ジャストに行きました!笑 この日に出される料理に関してはFacebookで毎日情報がアップされており、日本でしか食べれないような食材がニューヨークで4/23に食べれると思うと、待ちきれない思いでいっぱいでした!

料理が準備出来るまで少し時間があったのですが、パーティーの空間も参加された方と素晴らしい人ばかりで、あっと言う間に30分程経ってしまいました。ニューヨークにはスタートアップで今から挑む人や、長くニューヨークでフリーランスで活動されている方などと貴重な話が出来て刺激も頂き、改めてニューヨークが持つパワーを感じました。

IMG_4292

その後、料理が準備されたのですが...当たり前ですが、本格的な日本食に感動!食べる前に北山さんが1つ1つ料理の説明をして頂いたのですが、ニューヨークでは食べれないような野菜や魚類が準備されていて感動...ニューヨークでこんな日本食が食べれるとは思ってなかったです!これら大皿のお料理は塩山がが全て作り、魚は北山さんが作られたみたいです。

IMG_4316

そりゃニューヨーカーな「ぎゃるそんくん」も来ちゃいますよ!笑

IMG_4286

料理がテーブルいっぱい準備された頃には全員がスマホ片手に撮影会の始まり。そして誰かが箸を料理につけた瞬間みんな「待ってました!」と言わんばかりの料理争奪戦がスタート!(そりゃこれだけ素晴らしい料理が目の前にあったら争奪戦になりますよね...)

IMG_4305

僕も無事料理を頂けました!一口食べたのですが...どれを食べても120点!予約が取れないお店の理由が一瞬でわかりました。鮪がメインなのですが、その前に個人的に美味しすぎて食べ過ぎた料理を紹介させてください。







IMG_4313

たけのこです。

IMG_4317

美味すぎて14回おかわりさせて頂きました。食べれなかった方ごめんなさい。犯人僕です。
けど、犯人もう1人います。







IMG_4326

タクヤ君です。何回おかわりしたか知らないですが、有無を言わさず共犯です!

IMG_4344

そして、メインの鮪が...デカい!!この鮪は沖縄産の鮪で日本から空輸で持ってこられた鮪です!この鮪はその日の競りで築地一番のやつを持って来て頂きました!世界で一番と言っても過言ではない!と塩山さんも言われていました!

鮪の解体をみなさんの前でされたのですが、皆さんの目は完全に鮪に釘付け!

IMG_4352

お刺身が机の上に置かれます。誰も手を出せない空気を作る鮪の存在感。圧倒感に負ける私たち。

IMG_4353

誰かの「よし!食べましょう!」の一言がスタートの合図。

IMG_4354
(10秒後)

IMG_4360
(20秒後)

約20秒で皿の上の鮪は無くなりました。

IMG_4363

僕も一切れゲットできました!この後も何回か鮪が出ましたが、本当に瞬殺で無くなりました!本当にこの鮪は大人気&美味しすぎて、自分も何回もチャレンジしました!北山さん、塩山さん本当に持って来て頂きありがとうございました!

iPhoneで撮った動画ですが、こんな感じで鮪は無くなりました。

IMG_4366

終止笑い声が耐えない素敵なパーティーでした!また塩山さんがパーティーを開催されるみたいなので、また情報が入りましたらTiwtter、Facebookで紹介しますので、是非気になる方はフォローください!

tiwtterはコチラ


Facebookはコチラ



ご招待していただいたBASSANOVAラーメンのオーナーのダイスケさんにも改めてお礼を言わさせて頂きます!ありがとうございました!

※この記事は2015/04/25に公開した情報になります
※当サイトに掲載された情報については、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。
ご利用等、閲覧者自身のご判断で行なうようお願い致します。
当ウェブサイトに掲載された情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者は一切責任を負いかねます。

Pocket